通しの練習 

2020/02/19

ピアノを弾いていると

どうしても通しの練習ばっかりやっちゃうんですよね~。。

なんなんですかね?もうクセ?

部分部分練習した方が絶対うまくなるのに。

でも通してばかり弾いちゃうんだよな~気持ちいいしな~・・・

通しの練習ばかりをやっていると

 

①気が付くとなんにも考えないで弾いている

②指が回っているようで実は弾けていない

③弾けないところがいつまでたっても弾けない

④拍感拍子感テンポ感が完全に流れてしまう、メチャクチャ

⑤回数だけが目標になってしまう

 

他にもいっぱいデメリットがあります。

 

たしかに、弾けない箇所ばかりを弾いていても

おもしろくはないですよね?

うまくなるのも大変だ。。

 

ただ、ここ弾けてないな、という箇所ばかりを弾いていても

デメリットがあります。

いつも弾けてるだろうと思っている箇所が

弾けなくなってたりするんです!!

これは困りますね。

なので通しの練習も大事です。

 

じゃあ一日に何回通して弾けばいい?

 

僕の師匠、川崎晴美先生曰く

「一日2回、心配だったら確認で3回」

だそうです。

 

皆様もお試しあれ!