どれぐらいの期間で人は読譜できるようになるか?

  • HOME
  • ブログ
  • どれぐらいの期間で人は読譜できるようになるか?

2020/02/18

去年秋ぐらいから、中学生の生徒さん(男子)が

うちの教室に通っています。

始めたときは、まったく未経験で

楽譜が読めませんでしたが、

今はト音記号もヘ音記号も読めるようになりました。

まだ、音符と鍵盤の位置が一致していないので

ドでもオクターブ上だったり下だったり

突飛押しもないところを弾いたりはしますが

それも慣れてくれば

もう楽譜を読みながらピアノを弾く、ということは出来るようになるでしょう。

 

うちの教室に来て、だいたい3~4か月。

それぐらいで楽譜は読めるようになるんですね~。

もちろん個人差はあると思います。

彼(この生徒)の場合、

ピアノをやったこともなく、習うのも初めてとのことでしたが

元々指が回るし、記憶力もいい。

本人曰く「そこまで練習はしていない」んだとか・・・w

それでもどんどんうまくなっていくので

ピアノ教室に通う意義はあります。

なにより楽しそうです!

 

ト音記号ヘ音記号を見ながらちゃんと弾けるようになったら

次はコード譜を読んでもらおうと思っています。