大滝俊編曲 左手のためのアルハンブラの想い出 

  • HOME
  • ブログ
  • 大滝俊編曲 左手のためのアルハンブラの想い出 

2020/02/20

かれこれもう10数年前。

バルセロナ留学から帰国しました。

その後デビューアルバムをレコーディングして

日本で演奏活動をするのですが、

「アルハンブラの想い出はCDに入ってないんですか?」って

かなりの方に聞かれました。

 

いや~なんでだろ?って思いましたね。

ギターの曲だし。

ギターの曲なんで弾けないですって答えてたと思います。

でも、日本の、しかもクラシックを聴いてる方々は

スペイン音楽=アルハンブラみたいなところがあるんですね~。

永六輔さんのラジオ番組で

毎週金曜リスナーからのおたよりを読むコーナー使われたとのこと。

 

リサイタルの度に聞かれるので

ためしに左手だけで弾いてしまえと、

ギター譜をピアノの譜面台に置いて

左手だけで弾いてみたところ

「ま~悪くない」と言うのが最初の感想です。

それで、コンサートで何回か弾いたところ

まずまずの手応えだったので

5年前にCDを出しました!!

アルハンブラの想い出

そして2年前、楽譜にしました!

左手のためのアルハンブラの想い出

編曲してから6年近く経っていますが

自分が弾いたものしか聞いたことがないです。。当たり前か。。

是非いろいろな方に弾いていただきたいし

その演奏を聴かせていただきたいです!

 

左手のためのとなってはいますが、

右手で弾いてもいいですし

両手で弾いても大丈夫です。

誰か弾いて聴かせて~!