一風変わった要望 移調弾き

2021/05/13

小学生の生徒さんと、

あの有名なブラームスのハンガリー舞曲第5番を

連弾で弾いています。

生徒さんがプリモ、私がセコンド。

仕上がってきたところで

「この次なにを弾く?」って聞いたら

「学校の音楽の時間に同じ曲をオーケストラ版で聴いたけど、

調が違う!」って言い出しまして(笑)

ピアノ連弾版はFシャープマイナーで

オーケストラはGマイナー。

半音上げの移調弾きをしたいとのこと。なんかソルフェージュみたい(笑)

 

移調弾きはピアノの場合、黒鍵白鍵の問題があり

今回は半音上げなのでそこまで結構難しいんです。ギター等の弦楽器とはそこが違うんですね~。

歌の伴奏をやっている方なんかは

もうそれが仕事なので上手いのですが、

私は…焦りました(笑)生徒に鍛えられてる。

 

でも後日、生徒さんはちゃんと半音上げで練習してきて

いい演奏をしていました。

なんでもお父さんに手伝ってもらんたんだとか。

 

「次はなにをやりたい?」って聞いたら

「プリモとセコンドをチェンジしたい」そうです(笑)

 

楽しみです!