桐朋学園図書館 アルベニスの即興演奏

  • HOME
  • ブログ
  • 桐朋学園図書館 アルベニスの即興演奏

2020/02/25

僕が通っていた桐朋学園には図書館があって、

文字通りあしげく通っていました。

品揃えはとにかくすごくて

たいていのクラシックの楽譜やCD、DVD、LD等

なんでもあるんです。

僕好みのマニアックな楽譜や音源もたくさんあって

とても刺激的で楽しい場所でした。

 

バルセロナ留学が決まる前から

モンポウの内なる印象や

グラナドスの演奏会用アレグロなんかを図書館で借りて

弾いたりしていました。

その時に、マニアックなCDも聴いてました。

その中の一つが、アルベニスの即興演奏です。

残ってるんです!!!そこはイベリアじゃないんかい、って

ツッコみたくもなりますが、イベリアを作曲した時は

体調が悪かったのでしょう。

話を戻しますが、

アルベニスの即興演奏が蝋管録音で残っていて

それがCD化されているんです。

(ウィキペディアによれば、アルベニスの即興演奏の音源が、

 世界最古の即興演奏の音源だそうです)

蝋管  即興演奏

最初にその音源を聞いたときは興奮しましたね~!

即興でこんなかっこいい演奏ができるなんて!

ただ、録音が古いので雑音が多いのも事実。

ちょっと弾いてみたいと思ったけど、自分で譜面に起こすガッツはありあせんでした。

 

それから20数年たって

最大手ヘンレ社から

アルベニス即興演奏の楽譜が出版されました。

最初それを知ったときは、

「マニアックだな~」と、笑ってしまいましたが・・・

 

やっぱり弾きたいんで

明日図書館に行って借りようと思いますww

卒業後もちょくちょく図書館に行って楽譜を借りています。

最近はネットで楽譜が手に入る時代になりましたが

IMSLP このサイトにとてもお世話になってます。)

ネットになくて、桐朋の図書館にはあるものもたくさんあります。

これからもお世話になります。