真夜中の火祭り

2021/08/30

私奴、偉そうにも地元のピアノの先生の、レッスンをさせていただくことがあります。

正に、手に余る仕事であります。。恐縮です。私奴よりうまい。

昨日は、その先生の生徒さんがレッスンにきてくれました。

小学校6年生男子、コンクールを受けるそうです。頑張れ!

曲は、平吉毅州の真夜中の火祭り。

ザ・コンクール曲といったところでしょうか。

8分の6拍子と4分の3拍子が交互に出てくる、

しかも曲中使われてるスケールからなにから

スペインを意識しているであろう曲です。

この音は切るのか伸ばすのか、

アーティキュレーションをはっきり弾くと

メリハリが出ていいよ、とアドバイスしました。

 

昨今、コロナ禍で、

コンクールの予選等はほとんど録画審査だそうです。

いい演奏が録れるまで、何回も何回も録りなおして、を考えると・・・

今の学生さんも大変だなーと思います。

 

健闘を祈っています。