オルガン・ピアノの本 ピアノ導入教材

  • HOME
  • ブログ
  • オルガン・ピアノの本 ピアノ導入教材

2021/03/25

今月に、幼稚園の生徒さんが入会してくれました!

熱心に練習してくる子で、これからとても楽しみです!!

 

ピアノの教材の話です。

これまたたくさんありますね!!

我々の時代はほぼバイエル一択でしたが、

バイエルは左手に入るのが遅く、さらにヘ音記号を読むのも遅い・・

いい曲いっぱいあるんですけどね~。

今回生徒さんには、ヤマハから出版されている

オルガンピアノの本をやってもらっています。

この本の特長は、

ミドルC(真ん中のド)を基準に、

右手と左手で演奏する曲ばかりが収録されています。

始めっからト音記号とヘ音記号です。

こんな教材でピアノを習ったことがないので、

今後生徒さんがどう上手くなっていくのか、楽しみです!

 

他に、うたとピアノのえほんや、トンプソン、

更に最近では、ピアノアドベンチャーなんて教材が使われているんだとか!

バスティン、バーナムテクニックあたりは知ってるんだけどな~。

 

まだまだ勉強不足です。こちらも精進します。