チックコリアについて

2021/02/14

皆様いかがお過ごしでしょうか?

感染者が減ってきたと思ったら、今度は地震。。東京も揺れました。。

感染者が多い時にもっと大きいのが来たらと思うと・・

怖ろしいですね。

平穏な日々は戻ってくるのか・・・

 

さて、音楽界ではビッグニュースです。

 

ジャズの巨匠、チックコリアが癌で亡くなりました。

79歳だったそうです。

ジャズにロックやラテンのリズムを取り入れた、

フュージョンの先駆者です。

 

2002年だったかな。

バルセロナに留学していたころ、友達に誘われて

バルセロナのカタルーニャ音楽堂でのコンサートに行ったのが、いい思い出です。

ピアノ弾いたりシンセ弾いたり、内部奏法(ピアノの弦を直接指で弾いたり押さえたりする奏法)とやりたい放題。

アンコールはダンサーを入れての「スペイン」。

間違いなく、本人が一番楽しいであろう内容だったと思います。

その映像がYouTubeにアップされてます。

https://www.youtube.com/watch?v=MXGWUppikhg


演奏家としてもトップ中のトップでしたが、作曲家としても素晴らしい作品を遺してくれたと思います。
今月25日に開催する、午後のコンサートで、
コリアのピアノ曲「チルドレンズソング」を弾こうか考えています。

 

ご冥福を祈るばかりです。