合奏は楽し!モーツァルトピアノソナタK.545 グリーグの伴奏

  • HOME
  • ブログ
  • 合奏は楽し!モーツァルトピアノソナタK.545 グリーグの伴奏

2021/01/17

このブログの内容は、タイトルの、そのまんまです(笑)

小学5年生の生徒さんと合奏をしました。

曲は、あの有名なモーツァルトのソナタに、

ノルウェーの作曲家グリーグがピアノ伴奏を付けたもの。

なぜこのソナタに伴奏を付けたのか…知りません勉強不足です。

以前別の生徒さんと演奏して面白かったので、

小5の生徒さんと弾いたところ、とても喜んでいました。

「仕上がりに納得していないから次もまた弾く」んだとか(笑)

 

うちのレッスン室にはピアノが一台しかないので、

電子ピアノを持ち込んでやりました。

意外と出来ちゃうもんです。

僕自身も、2台ピアノの作品は、

展覧会の絵とロドリーゴの作品を少し弾いたことがあるだけなので、他の曲もやりたいです。

ホルストの惑星(木星が有名)は、元々2台ピアノの作品そうです。

やりたいな!