みんな大好きブルグミュラー

2020/09/10

ドイツの作曲家で、フランスで活躍した作曲家ブルグミュラー。

バルセロナではまったくその名前を聞くことはなかったな~、

海外ではブルグミュラー人気はイマイチか??

 

ピアノを習ったことがある方なら

知ってる、あるいはブルグミュラーの曲を弾いたことがある、

と言う方は多いのではないのでしょうか?

僕も小学生のころ大変お世話になりました!

彼が書いた25の練習曲、アラベスク、狩り、バラード、再会等々

名曲ばかりです!!

 

今、僕の生徒さん2人が

ブルグミュラーの25の練習曲を弾いていますが、

曲が可愛い!キレイ!そして弾きやすい!と

とても好評です。

特に、最近までシューマンの子供の作品を弾いていた方は

そう感じているみたいです。

 

ただ曲がいいだけではなく

弾きやすい、と言うのは

楽器を演奏する上でとても大事ですね。

やる気に直結しましから。

 

やっぱりブルグミュラーはすごい!