娘から学ぶ!反復練習の重要性

2020/09/07

僕には4歳になる娘がいます。幼稚園年中です。

娘が通っている幼稚園では、

近くのスイミングスクールに行っての水泳、ネイティブの講師による英会話、体操、ダンスと

習い事オンパレード!とても楽しいそうです。

 

今月に、今度幼稚園に入ってくるor入ることを

検討している子たちのための運動会があり、

そこで、年中年長はダンスを披露するそうです。

娘も気合が入っているのか、

家に帰ってきてもフリの確認に余念がありません。

反復練習andイメージトレーニング。

これって、とても大事なことなんだよな~と、

横で見ていて思うわけです。

 

巨匠、ルービンシュタインも

「私はピアニストですから、レストランで食事をしているときでも

ソナタを頭の中で練習しています」と言う趣旨のコメントを残していますし、

 

この前のバレエの公演で、楽屋の隣の席にいた

薩摩琵琶奏者の鎌田薫水さんも、

「結局は反復練習だ」と言っていました。

 

パパは学んだよ。