合唱

2020/06/17

先日、混声合唱団のわくおんの練習に伴奏だ行ってきました。

久々に池袋に行きましたが、日曜日でも人が少ないですね。練習場所の芸術劇場地下も、我々しかいませんでした。

今回は各パート2〜3人と少人数での実施。クラスターを防ぐべく、サンバイザーに、透明のフィルムを付け、部屋の換気は15分に一回行いました。
流石に15分に一回は多いなぁと思いましたが、例えば30分に一回なら、結構いいなと思ったぐらいです。集中して練習するには、休憩も大事ですね。

ヤイロのウビカリタス、やっぱりキレイです!
とにかく透明感!これに尽きる!
ただ、元々はアカペラの曲なので、ピアノ伴奏が入ると雰囲気を壊しかねないか心配です。


クラスターが多い合唱の活動を続けるのは本当に大変なことですが、続いていけばいいなぁと思います。