アンドラーシュシフ youtubeライブ配信を見て

  • HOME
  • ブログ
  • アンドラーシュシフ youtubeライブ配信を見て

2020/03/15

人気ありますね~!特に現役のピアニストに。

ハンガリー人、リスト音楽院卒業、でもリストは弾かない。

デシュラーンキ・ゾルタンコチシュとともに

ハンガリー三羽烏???として若い時から有名です。

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト等

正統派のレパートリーを得意としています。

イギリス?で「サー」の称号も与えられています。

 

印象に残っているのは、

一晩でイギリス組曲を全曲弾き

アンコールでイタリア協奏曲を弾いてしまうという!

とんでもないテクニックと集中力がないと

出来ない芸当です。

 

そんなシフ、なんとこのコロナウィルスが蔓延しているときに

来日、そしてコンサートをしているんです!!いろいろすごい!

その合間??昨日20時~1時間ほどトークと演奏を

youtubeで生配信しました。

バッハ、バルトーク、ブラームスの間奏曲、ベートーベンの告別のソナタ。

告別のソナタがこの配信で一番良かったと思います。

 

トークの内容で印象的だったものは

①バッハの平均律は朝食前か後に毎日演奏するそう。

(私も毎朝バッハのコラール弾き続けてます)

②政治的理由でハンガリーに10年帰っていない。

③欧米の聴衆は年配ばかり。日本は若い人も聴きに来る。

やはり、クラシックファンの年齢層はどこでも高く

若者からはイマイチ人気がない??

 

この配信、視聴数は3000弱。

たぶん若い層、しかもたぶん現役の音大生か

ピアニストが見ていたと思います。

シフが好きな人たちなら

シフの話す英語は十分に理解できると思うので

通訳をあえてつける必要なくない?と思ってみてました。

 

今後も有名な演奏家の生配信がどんどん出てくると思います。

楽しみですね!

昨日のシフの配信は、

youtubeにアップされることでしょう。

また見よっと。