ソナチネの2楽章

2020/03/07

小学生の生徒さんに

今一度クーラウのソナチネを弾いてもらおうと思い

生徒さんのもっているソナチネアルバムの楽譜を見たところ・・・

2楽章を弾いていない!!!

ためしに僕や僕の妹が使った楽譜を見てみても

2楽章が大分おざなりになっていることがわかりました。

 

1楽章や3楽章の方が

難易度が高く、テクニックを鍛えるため

そちらを練習する傾向があるんだと思います。

コンクールで弾く場合も1楽章か3楽章ですよね。

でも、2楽章を弾かないと

作品の全体像が見えません。

2楽章は大事です!!!

2楽章、可愛いもの、きれいなもの、

それこそcantabileに弾けるようになるため、

無視してはいけないものだと思います、

クレメンティやクーラウのソナチネであったとしても。

 

ピアニストのボリスベルマンの著書に

「初見の練習をするならモーツァルトのソナタの2楽章がいい」

というのを読んだこともあるぐらい。

 

みなさん、2楽章を弾きましょう!!!